JPM2018

プリント

銀座制作室の都井です

ちょっと前になりますが
日本プロモーショナル・マーケティング協会主催のJPMに行ってきました。

プロモーション業界最大のコンテストということで、
セールスプロモーションに関わる業務をしている身としては外せないイベントです。
(Y様、ご招待ありがとうございました!)

中は写真NGだったので展示会の様子はお届けできませんが来場数も多く、大盛況でした。
普段SPに関わる方は仕事で接する方以外でいないので多くの方が真剣な目で展示作品を見て回る様子は
毎度のことながら不思議とテンションが上がります。

個人的に印象に残ったのは、化粧品関係の什器です。
普段の業務でも参考になればと思い、デザインや構造など念入りに見ていたのですが
その中でも「モテマスカラ」の什器はすごいクォリティと規模で、よく実現したな…と思うほどでした。

詳しくは書ききれないので気になる方はJMPの年鑑をご覧ください。。

店頭系のデザインは独特な世界なので、普通のグラフィックデザインのセオリーだけでは無く
立体的に見てどうか、競合他社と並んだ際はどうか、ツールを置くスペースが無い場合はどうするか、
など様々な要因を想像しながらデザインをしなくてはなりません。

なのでおのずと実際に店頭に足を運び、参考になるツールを見るのですが
店舗によってツールがあまり付いていなかったりするので
今回のようにまとめてじっくり観れる機会は本当に貴重でした。

また来年も時間を見つけてスタッフと足を運べればと思います。

写真が無くて寂しいので帰りに立ち寄った浅草寺の写真でお茶を濁して終わります。

S__32931895

S__32931896

カテゴリー: Blog パーマリンク

News&Blog一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です