土曜のおはなし

header

銀座制作室の寺島です。

最近ラグビーに熱中しております。
みなさま見てらっしゃいますでしょうか。

さて今日は私の土曜のおはなし。2つさせていただきます。

まず1つ目は

先月末に池尻大橋にオープンした「B.H.R Coffee」のおはなし。

既に行かれた方もいらっしゃると思いますが、ここが本当に居心地の良いお店なのです。

数店舗が構える倉庫の中にひっそりと佇み
綺麗なお花とこだわりのドリンクを提供しているお洒落なコーヒースタンド兼お花屋さん(?)

S__54976520

S__54976516

あくまでもコーヒースタンドなのでカフェのように長居できる環境ではないのですが、この前の土曜は4時間居座りました。
お店にとってはまあまあ迷惑な話ですが、そのくらい落ち着けます。

もちろん、テイクアウトして少し散歩し、また戻ってきて次違うの飲んでみようかなあ。
なんていうのんびりした休日の時間を作るのもいいなあとも考えています。

目黒川が近いので涼しくなったら川沿いを、飲み物片手に散歩したいです。

S__54976521

倉庫内には共同の作業スペースみたいなものがあり、wi-fiもプリンターもあります。
私たちのような職業の人にもすごく作業のしやすい場ですよね。

お花はなんと、自分で好きに選んでラッピングしブーケも作れるみたいです。

あげる人のイメージにより近いのを作れてプレゼントにぴったりじゃんって思いました。これは何かあるごとに行くしかないですよね。

S__54976522

レトロ雑貨に囲まれたような倉庫の空間はすごく可愛らしく、
お店のロゴが紙の半分を占めるB.H.R Coffeeのレシートも私的にはどツボです。

びっくりするほど時間を忘れる空間にぜひ一度足を運んでみてほしいです。

S__54976517

S__54976518

おすすめなお店のご紹介でした。

B.H.R CoffeeのInstagramはこちら

そして2つ目は

冒頭で取り上げた「ラグビー」のおはなし。

土曜はちょうど日本とサモアの試合だったため、
日本人は赤白ボーダーのユニフォームやペイントをしラグビー熱に溢れておりました。

夕食で立ち入ったお店では大きなモニターで友人と試合を観戦し、終始盛り上がりました。
(もうごはんどころではありません。)

仲間のために怪我を恐れずぶつかり、チームのために必死に走る姿に毎回心が動かされます。
勝つために経てきた厳しい練習も想像できます。

選手も観客も相手国への敬意と尊重を忘れず讃えあう姿が少し前にも話題になりましたが、
まさに紳士のスポーツで、私はすごく惹かれました。詳しくなくても感動できて楽しいです。

勝利が決まった瞬間、
お店で偶然隣に座った人同士がハイタッチしてるのも目にして感動しました。

そんなこともあり、ラグビーの魅力に今更ながら気づかされ熱中しています。
応援でひとつになれるスポーツ観戦も、改めていいなと感じました。
次の試合は13日。みんなでラグビー日本代表を応援しましょう、、

ありがとうございました。

カテゴリー: Blog | コメントする

ぶどう狩り

銀座制作室の諸井です。

モノクロ 入り口

この間千葉にある小川園に行ってきました!

入り口_正規

千葉県は梨で有名ですが、梨農園でぶどうも栽培していて、梨狩り、ぶどう狩りができます。

とにかく小奇麗にしていて、丁寧で親切な小川園の皆様にも、いやされます。

テーブルの台数も多くて、時間無制限が何と言っても最高です!

駐車場は目の前にあります!10台以上でしょうか・・

しかし、12時ごろには、全て埋まっている状態です。

なるべく早く行く事をオススメします!

なか_正規

自分は身長が173センチあるのですが、屈んで行く高さです。

背の高い方は、少し、しんどめかもです(笑)

ぶどう狩り、梨狩りは、仕切られていて、別々になっています。

両方楽しむ場合は、一度出てからになります!

ぶどう_正規

めちゃくちゃ甘くておいしかったです。

けど2房食べたらお腹いっぱいで無理でした・・

1人1000円で楽しめるので、日頃の疲れをぶどうの甘さで癒されに行ってください!!

カテゴリー: Blog | コメントする

虫の魅力は無視できない

S__34734094_a

 

昆虫触れないけど、昆虫ネタ大好きな銀座制作室の滝澤です。

おはようございます!

この前のスズメバチのブログを見て虫ネタ良いなと思い、

私もテラフォーマーズという虫系の漫画から得た知識を元にお話しさせていただきます。

この漫画は、昆虫の例え話がとても良いんです!

例えば

もしバッタが人間と同じサイズでジャンプしたら…

9階建てのビルをゆうに飛びこすとか…(驚)

まあ実際に存在したら着地で自重に耐えられずに破滅しちゃいそうですけどね

例えば

1秒に体長のおよそ50倍の距離を逃げるゴキブリが人間と同じサイズだったら…

時速320キロで走るとか…(笑)

新幹線並みの速さだそうです。

しかもゴキブリって走り出す一歩目から最速で走れる優れた生き物なのです!

普通に見た目だけでも無理なのに大きくなって足まで早いって最悪ですよね…

例えば

この世の生物が全て同じ大きさで喧嘩をしたとして…

間違いなく最強の候補に上がるのが「蟻」か「蜘蛛」だとか…(汗)

生物学者の中でもこの議論は尽きないそうです。

私的には蜂が最強だと思っています。

最後に

メダカハネカクシという生き物をご存知でしょうか?

この生き物は外敵から逃げる時にガスを勢いよく発射し飛んで逃げるという

能力を持った虫ですがその際、自長の150倍の距離を1秒で移動すると言われています。

もしそれが人間と同じ大きさだとしたら時速何キロ出すと思いますか?

気なる方はテラフォーマーズの1巻に答えが載ってるのでぜひ確認してみてください!!!

グロいですが、ついでに読んでみてください。

キリがなくなってしますのでここまでにします!

ありがとうございました。。。

※ゴキブリは潰すと体内の集合フェロモンが拡散せれて周囲のゴキブリたちがフェロモンをたどって

集まってくるそうです。

カテゴリー: Blog | コメントする

わたしの好きなもの

herder_190909

 

銀座制作室の柘植です。

子供の頃から好きなものがあります

それは「雲のある景色」です。(ものでは無いかもしれないですが…)

2019_0909_11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはラピュタの影響ですかね

夕日を浴びて黄金に輝く雲の上を飛んでいるタイガーモス号のシーンや

人の進入を拒むかのように悠然と佇む積乱雲(竜の巣)の登場シーン

 

時間や形で感動も恐怖も感じさせてくれる雲

最高です!

2019_0909_07 2019_0909_06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019_0909_03

2019_0909_08

 

 

 

 

 

 

 

 

2019_0909_01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019_0909_10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今でも入道雲を見つけると「竜の巣だっ!」と心の中で叫んでいます

いつかラピュタに出てくるような竜の巣を撮りたいですね!

カテゴリー: Blog | コメントする

かわいいで溢れてた

herder_0827

銀座制作室の宮内です。

ついこの間、横浜赤レンガ倉庫でやっている

KIRINカンパイ展に行ってきました。

スクリーンショット 2019-08-26 20.35.45

スクリーンショット 2019-08-27 9.58.04

 

キリンビールは130周年、キリンレモンは90年!

歴史が分かるのはもちろんの事、何より展示の仕方がおしゃれで

“かわいい”を連呼する女の子で溢れかえっていました。

(そもそもKIRINが横浜発祥とは知らなかった…!)

 

ビールの種類の多さや

レトロなパッケージの展示に大興奮で

友人と終始写真撮りまくりでした。

可愛かったり、かっこいいパッケージばかりですが、

 

麒麟自体はよく見ると怖いし

架空の動物ということしか詳しく知りませんでした。

 

この機会に調べて見ると、

実はとても優しく可愛らしい動物だったんです。

鹿に似ていて背丈は5m、顔は龍に似ているのに

性格は足元の虫や植物を踏むことさえ恐れる

普段の性格は非常に穏やかで優しいらしいです。

 

かなりのギャップ。

 

種類も6つほどあり

青い物を聳孤(しょうこ)、赤い物を炎駒(えんく)、

白い物を索冥(さくめい)、黒い物を甪端(ろくたん)

角端(かくたん)、黄色い物を麒麟

というらしいです。

まず名前がかわいい(笑)

 

出口で販売されていたキリンビールグッズも

可愛く思えてきてしまい、爆買いした私でしたが、

中でもお気に入りはこのタオルです。

スクリーンショット 2019-08-26 20.32.32

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母から「干すのが恥ずかしい」と、クレームがきましたが

絶賛愛用中です!

 

sing!でビアガーデンに行きたかったですが

涼しくなってきてしまい、今年も夏が終わりそう~

甲子園も終わってしまったしな。

なんとなく毎日を過ごさないように

気をつけて行きたいところです!

 

スクリーンショット 2019-08-26 20.46.08

スクリーンショット 2019-08-26 20.45.33

カテゴリー: Blog | コメントする