タイムスリップ

S__56672282_2

銀座制作室の寺島です。

冬晴れの澄んだ空気が最近嬉しいです。

先日、カメラにはまっている幼馴染みと
小金井市にある江戸東京たてもの園という所に行ってきました。

江戸時代から戦後までの文化的価値の高い建造物を復元・展示し、
それぞれの時代のまちなみが再現されています。

S__56672280

S__56672281

この武居三省堂は、千と千尋の神隠しの釜爺の部屋のモデルになった場所だそうです。

まちなみの中で一際目立つのがこの黄色い都電と、銭湯です。
一車両分の電車とお湯の張ってない銭湯はすごく不思議な空間でした。

S__56672279

S__56672282

S__56696838

時代は感じましたがどの商いも
お店の仕方は今と変わらないみたいです。

自転車の紙芝居屋さんを見たり、駄菓子を食べたり
紅葉を眺めて趣を感じました。

東京から江戸にタイムスリップしたような、歴史を感じた1日です。

カテゴリー: Blog | コメントする

団子好き

 

 

どうも皆さんおはようございます。
名刺にも記載しているのですが、お団子が好きな銀座制作室の滝澤です。

だいぶ寒くなってきて、外に出たくない気持ちがより一層強くなるこの時期ですが、

先日川越の観光名所小江戸に行って参りました。

S__39845896

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お団子が食べたすぎてちゃんと朝ごはんを抜いてきました笑笑

S__39845899

 

 

 

3本ほどしか食べていないのですが、この味噌のお団子が飛び切り美味しかっです。

川越行って小腹が減ったとき是非食べてみてください笑
お団子やれ、わらび餅やれ、ソフトクリームやれ小江戸は甘味の宝庫です。

S__39845898

 

 

 

P.S.上の写真のお団子は50円でした。

以上です。
今年も終わりが見えてきました!ラストスパートです。
頑張っていきましょう

カテゴリー: Blog | コメントする

狐のお面

herder_191112

銀座制作室の柘植です

2年前ぐらいから
お祭りの屋台で狐のお面を販売しているのを見かけました

子供向けのお面の中に混じって
異様な雰囲気を放っていたので気にはなっていました!

先日行ったお祭りでは
何も着色されていない狐面が売っていました

2019_1112_01

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ白だと尚更奇妙さが増します

でも裏面を見たらほっぺがあって可愛かったです

2019_1112_02

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな狐面にするか考え中です

カテゴリー: Blog | コメントする

チルってるって言いたくないけどチルってた

herder_1030

銀座制作室の宮内です。
まだまだあたたかくて、秋服を楽しめています。

大卒の同い年の子たちは社会人1年目で、

帰りの電車でばったり会うと
スーツなんか着ちゃたりしていて
ぐーんと大人になって見えます。

自分は専門卒でもうsing!で3年目になるので
ここまで続けてこれたことに感謝する余裕もできました。
新卒の友達と話すときは、少し先輩風吹かせたりして..笑

 

そんな中、
だいたい暇な時に集まる幼馴染たちは
かなり自由で、就職を考えていない子や
お父さんのお仕事を手伝ったりしています。(なんと漁師さん!)
まったく美大とか出ていないのに
個展を開いた子も..

 

自由で気の置ける、居心地のいい人たちです。

 

先週の土曜は三輪さんが
私の地元まで遊びに来てくれて
私の幼馴染たちとみんなで遊びました。

さすがだな、と思ったのはみんなの打ち解けるスピード!
もうみんな呼び捨てだったりして
なんの違和感もなくケラケラ笑いが絶えなかったです。
たのしかったなあ〜

 

居心地のいい空気を作る人も
居心地のいい雰囲気が出せる人も
とっても憧れます。

 

話は前後しますが
その前の週は茅ヶ崎芸術花火に行って来ました。
雨もちょうど上がって、夕日がとっても綺麗でした。

芸術花火はサザンの曲に合わせて花火が上がるのですが
イケイケだったり、しっとりしてたり
感情が忙しくて、最後はちゃんと泣けてきちゃいました。

 

23歳になりましたし、だんだんと中身も変わっていきたいです。
地元の集まりはずっと変わらないでいてほしいです。花火も。

チルってるなんて言葉使いたくないけど
完全にチルってた2週間でした。

そりゃアロハポーズもしちゃうよね。恥ずかしいぞ〜
23歳か〜。

スクリーンショット 2019-10-29 19.32.46

IMG_5687

カテゴリー: Blog | コメントする

土曜のおはなし

header

銀座制作室の寺島です。

最近ラグビーに熱中しております。
みなさま見てらっしゃいますでしょうか。

さて今日は私の土曜のおはなし。2つさせていただきます。

まず1つ目は

先月末に池尻大橋にオープンした「B.H.R Coffee」のおはなし。

既に行かれた方もいらっしゃると思いますが、ここが本当に居心地の良いお店なのです。

数店舗が構える倉庫の中にひっそりと佇み
綺麗なお花とこだわりのドリンクを提供しているお洒落なコーヒースタンド兼お花屋さん(?)

S__54976520

S__54976516

あくまでもコーヒースタンドなのでカフェのように長居できる環境ではないのですが、この前の土曜は4時間居座りました。
お店にとってはまあまあ迷惑な話ですが、そのくらい落ち着けます。

もちろん、テイクアウトして少し散歩し、また戻ってきて次違うの飲んでみようかなあ。
なんていうのんびりした休日の時間を作るのもいいなあとも考えています。

目黒川が近いので涼しくなったら川沿いを、飲み物片手に散歩したいです。

S__54976521

倉庫内には共同の作業スペースみたいなものがあり、wi-fiもプリンターもあります。
私たちのような職業の人にもすごく作業のしやすい場ですよね。

お花はなんと、自分で好きに選んでラッピングしブーケも作れるみたいです。

あげる人のイメージにより近いのを作れてプレゼントにぴったりじゃんって思いました。これは何かあるごとに行くしかないですよね。

S__54976522

レトロ雑貨に囲まれたような倉庫の空間はすごく可愛らしく、
お店のロゴが紙の半分を占めるB.H.R Coffeeのレシートも私的にはどツボです。

びっくりするほど時間を忘れる空間にぜひ一度足を運んでみてほしいです。

S__54976517

S__54976518

おすすめなお店のご紹介でした。

B.H.R CoffeeのInstagramはこちら

そして2つ目は

冒頭で取り上げた「ラグビー」のおはなし。

土曜はちょうど日本とサモアの試合だったため、
日本人は赤白ボーダーのユニフォームやペイントをしラグビー熱に溢れておりました。

夕食で立ち入ったお店では大きなモニターで友人と試合を観戦し、終始盛り上がりました。
(もうごはんどころではありません。)

仲間のために怪我を恐れずぶつかり、チームのために必死に走る姿に毎回心が動かされます。
勝つために経てきた厳しい練習も想像できます。

選手も観客も相手国への敬意と尊重を忘れず讃えあう姿が少し前にも話題になりましたが、
まさに紳士のスポーツで、私はすごく惹かれました。詳しくなくても感動できて楽しいです。

勝利が決まった瞬間、
お店で偶然隣に座った人同士がハイタッチしてるのも目にして感動しました。

そんなこともあり、ラグビーの魅力に今更ながら気づかされ熱中しています。
応援でひとつになれるスポーツ観戦も、改めていいなと感じました。
次の試合は13日。みんなでラグビー日本代表を応援しましょう、、

ありがとうございました。

カテゴリー: Blog | コメントする